スポンサードリンク
   


京都の紅葉のライトアップは2015いつ知恩院?京都花灯路


京都の紅葉のライトアップの知恩院にいくには、
JR京都駅から京都市バス206号系統知恩院前バス停で下車して約徒歩5分です。
JR京都駅から地下鉄東西線の烏丸御池駅乗り換えて東山駅で下車して約徒歩8分です。
JR京都駅からタクシーで約15分です。
阪急電車で河原町駅下車してから約徒歩15分です。
阪急電車で河原町駅下車して京都市バスの四条河原町から31・46・201・203号系統に乗車して
知恩院前バス停で下車してから約徒歩5分です。
京阪電車で祇園四条駅下車してから約徒歩10分です。
京阪電車で三条駅から下車してから京都市バスの12号系統に乗車して知恩院前バス停で
下車してから約徒歩5分です。
電車やバスで、京都の紅葉のライトアップの知恩院に到着です。

そして、車で、知恩院にいくには、
名神高速道路京都東I.C.より出て三条通りを行き、三条神宮道交差点を左折して知恩院です。
京都東I.C.より約15〜20分です。
名神高速道路 京都南I.C.より出て国道1号線を行き、国道十条交差点右折して十条通り
を走り河原町十条交差点を左折して河原町通りを走り九条河原町交差点を右折して東大路通り
を走り知恩院前交差点を右折して知恩院知恩院です。
車で、京都の紅葉のライトアップの知恩院に到着です。

車での、知恩院にいくには、夜間ライトアップの期間中は駐車場が十分にないので
電車やバスを利用するほうがいいです。
そこで、京阪電車の嵐山・東山1dayチケットがおトクなチケットです。
秋の京都の人気観光地をお得に散策できる電車が旅できます。
京阪・阪急・嵐電の指定区間が1日中乗り放題で嵐山・東山1dayチケットがあれば、
例えば午前中からお昼までは京都東山エリアを満喫して、夕方から嵐山に移動して
京都の紅葉のライトアップを楽しむこともできます。

そんな京都の秋の紅葉の魅力を楽しむ一日を過ごすことができます。
大人1人、1000円から1300円で指定区間が一日乗り放題です。
知恩院の三門楼上から京都市内夜景を一望できます。

知恩院のライトアップ

秋の京都の紅葉のライトアップ開催日及び、知恩院ライトアップ2013の夜間特別拝観の
期間は、2013年11月2日(金)から2013年12月2日(日)です。
拝観時間は17時30分〜21時30分で21時に受付終了です。
ライトアップ場所は友禅苑、国宝三門(楼上内含)、大鐘楼、阿弥陀堂です。
拝観料は 大人、高校生以上で800円で小人、小学生と中学生は400円です。
女子会やグループや同好会などの団体で大人30名以上は、1割引きです。

秋の京都の紅葉のライトアップの名勝の1つとして知恩院は
あきあかね色の紅葉スポットは、デートコースです。

知恩院の近くの観光スポットは、
青蓮院、粟田神社、円山公園、長楽寺、大谷祖廟、八坂神社、大雲院、将軍塚大日堂、
高台寺、蹴上インクライン、霊山観音、京都国立近代美術館、京都市美術館、圓徳院、
京都市動物園、金地院、京都霊山護国神社、霊山歴史館、辰巳大明神、祇園甲部歌舞練場、
祇園白川、二寧坂、天授庵、八坂の塔、目疾地蔵、安井金比羅宮などがあります。

京都の紅葉のライトアップが楽しめます。



posted by bibirion at | 京都の紅葉のライトアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の紅葉のライトアップは2015いつ嵐山花灯路?京都花灯路


毎年恒例となった、京都嵐山の秋の紅葉ライトアップです。

灯りと花の路が約5km続きます。渡月橋周辺一帯の秋の紅葉ライトアップも
素敵です。

嵯峨や嵐山周辺の自然や水辺空間や竹林や歴史的文化遺産などの景観を生かし、
日本情緒豊かな陰影のある約2500基の露地行灯の灯りと、
竹林の小径のライトアップやボリューム感のあるいけばな作品の花
など、嵐山周辺に渡る秋の京都の紅葉のライトアップです。

京都の紅葉のライトアップ会場は、嵯峨や嵐山地域で
嵐山中の島公園から渡月橋を渡つて天龍寺周辺一帯を散策して竹林の小径をとうり、
嵯峨野散策路から二尊院に至る周辺寺院や神社は
嵐山地域の自然美が光で彩られる京都の紅葉のライトアップ季節です。

嵐山周辺の京都の紅葉のライトアップ期間は 2013年12月8日、土曜日から
2013年12月17、月曜日までです。
灯りのライトアップ点灯時間は、17時00分から20時30分までです。
雨天決行です。
京都の紅葉のライトアップの嵐山周辺に行くには、
JR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅で下車です。
阪急嵐山線の嵐山駅で下車です。
嵐電(京福電鉄)の嵐山線で嵐山駅で下車です。
駐車場はほとんどありません。
嵐山花灯路のライトアップ
そして、京都の紅葉のライトアップの嵐山花灯路は、
花灯路メインコースを終了消灯の20時半まで約4時間近く散策できます。
竹林小径、長神の社、二尊院、いけばな、宝厳院、落柿舎、野宮神社
などもおすすめです。

今年は紅葉がまだ鮮やかだと思います。天気のいい日が一番です。
いろいろなデートスポットがありますが、阪急・嵐山駅から花灯路をスタートするの
もいいです。
嵐山駅から法輪寺へ、そして保津川南岸から渡月橋へ保津川北岸から宝厳院へ
嵐電嵐山駅から落柿舎をまわり長神の社へ、
そして、二尊院から常寂光寺へ大河内山荘から竹林小径へ野宮神社の順で
京都の紅葉のライトアップ花灯路メインコースです。
終了消灯の20時30分まで4時間近くライトアップ楽しめます。
また、ライトアップ花灯路メインコースは予想通り、人気上昇、
超満員、渋滞で進まないことがあるので逆ルートで巡るのもポイントのひとつです。

そして、京都の紅葉のライトアップ嵐山花灯路の渡月橋を渡る月は最高です。
阪急・嵐山駅でガイド地図を見てポイントを押さえます。
おすすめは、法輪寺の参道階段の花灯路で、法輪寺のデジタル掛軸や
法輪寺の舞台、花灯路で遠くは比叡山、東山、京都の灯も見えます。
中の島橋の花灯路は、嵯峨芸大竹造和製行灯です。
保津川北岸の京都の紅葉のライトアップ花灯路も素敵です。
外から見るだけの宝厳院の花灯路いいです。 
嵐電嵐山駅の花灯路や嵐山メイン通(長辻通)花灯路も素敵です。

また、京都の紅葉のライトアップ落柿舎の花灯路と月と花灯路義援、
大震災復興など祈願の灯火があります。
長神の社の案内板に源氏物語、平家物語、百人一首などがライトアップです。
長神の社の花灯路に源氏物語、百人一首などの句碑がライトアップです。
長神の社の花灯路と句碑と紅葉月はデートコースですね。

また、二尊院の参道階段の花灯路とお月さまと紅葉のとライトアップです。
常寂光寺の花灯路ライトアップです。
大河内山荘の花灯路は20時終了です。竹林幻想ライトアップです。
野宮神社の縁結び花灯路で絵雅山の観る鳥居のお月さんや、
竹林小径は竹林のお月さまの共演花灯路です。

また、いけばなプロムナードの花灯路もライトアップです。
会場各所では、京都いけばな協会の協力で、花器による
華麗ないけばな作品が灯りと花の路を彩っています。
新たな京都の紅葉のライトアップが嵐山花灯路に一層の賑わいと彩りを添えています。

また、京都の紅葉の嵐山ライトアップ特別拝観、開館は、
二尊院、宝厳院、法輪寺、時雨殿、落柿舎、常寂光寺、野宮神社、
大河内山荘庭園、天龍寺(夜間拝観なし)です。

また、嵐山花灯路の料金は、散策無料です。
ただし、寺院等では拝観料が必要な場合があります。
posted by bibirion at | 京都の紅葉のライトアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の紅葉のライトアップは2015いつ永観堂?京都花灯路


京都の紅葉のライトアップの永観堂に行くには、
JR、京阪電車、地下鉄から京都市バスを利用します。

・JR京都駅から京都市バス5系統で南禅寺永観堂道バス停で下車して徒歩約3分です。
・JR京都駅から京都市バス100系統で東天王町バス停で下車して徒歩約8分です。
・地下鉄烏丸線の京都駅から、烏丸御池駅にて地下鉄東西線六地蔵方面行き乗り換え
蹴上駅で下車して徒歩約15分です。
・京阪電車の三条駅から京都市バス5系統で南禅寺永観堂道バス停で下車して徒歩約3分です。
・京阪電車の丸太町駅から京都市バス204、93系統で東天王町バス停で下車して徒歩約8分です。

そして、京都の紅葉のライトアップの永観堂やその周辺の
平安神宮、京都市美術館、南禅寺、哲学の道、祇園、八坂神社、円山公園
などデートや散策するには、車ですかね。
宿泊するには、近くに旅館、ペンション、ホテル、京町家ゲストハウスなどあります。
永観堂のライトアップ
また、車で行く時は、京都市の公営駐車場の岡崎公園駐車場に
車を止めるのが一番近いです。
駐車料金は、普通車最初の1時間まで500円で以降30分迄毎に200円ですが
一泊の場合は22:30時から7:30時まで700円です。

さて、永観堂は、古今集の歌に、平安時代初期に、永観堂、禅林寺を創建された
弘法大師の弟子真紹僧都の徳を慕って、自分の別荘を寄進した藤原関雄の詠んだ歌です。
幾多の文化人達の筆や口にもてはやされ、親しまれて、
紅葉のもみじの永観堂として千百有余年のかがやかしい歴史がある京都有数の名勝です。
そのお寺で、京都の紅葉のライトアップの夜間拝観があります。

夜間拝観のライトアップ開催期間は2013年11月11日(日曜日)から2013年12月5日(水曜日)
までです。
拝観時間は午後5時30分から午後20時30分で受け付け終了です。

京都の紅葉のライトアップの名勝の1つとして永観堂は、もえる秋の、あきあかね色の紅葉スポットです。
posted by bibirion at | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の紅葉のライトアップは2015いつ神護寺?京都花灯路


神護寺の、もえる秋の京都の紅葉のライトアップを楽しむには、
電車、バスで行く方法と車で行く方法があります。

・車で行く方法は
有料道路の京都の美しい紅葉が一望できる嵐山高雄パークウエイがあります。また、
嵐山近くから国道162号線、別名は周山街道を北上して福王子交差点から京北高雄方向へ約6km
で秋の神護寺に到着します。

・公共交通機関行く方法は
JR京都駅か地下鉄烏丸線京都駅からJRバスで高雄・京北線にて約50分で山城高雄バス停で下車
して徒歩約20分で秋の京都の紅葉のライトアップを楽しめる神護寺に到着します。
阪急京都線烏丸駅または地下鉄烏丸線四条駅から京都市バス8号系統に乗り約45分ぐらい
で高雄バス停を下車して徒歩約20分で秋の京都の紅葉のライトアップを楽しめる神護寺に到着します。

まず、神護寺参道の高雄橋の紅葉のライトアップが目に入ります。
そして、参道の灯籠や指月橋や硯石亭付近も紅葉のライトアップはおすすめです。
神護寺参道登り口から神護寺境内を散策し金堂の階段の
紅葉のライトアップは圧巻です。
神護寺のライトアップ
そして、京都の紅葉のライトアップのお寺の1つとして神護寺は、デートコースにもいいですし、
秋の特別展及び夜間特別拝観をしています。

金堂夜間拝観と境内の京都の紅葉のライトアップ期間は
2013年11月1日(木曜日)から2012年11月18日(日曜日)までです。
拝観時間は17:00時〜19:00時で紅葉の参道は20:00までです。
拝観料は800円です。
posted by bibirion at | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の紅葉のライトアップは2015いつ比叡山延暦寺?京都花灯路


比叡山延暦寺の、もえる秋の京都の紅葉のライトアップを楽しむには、
電車、バスで行く方法と車で行く方法があります。

まず、比叡山延暦寺に電車、バスで行く場合は、3ルートがあります。

・JR線と坂本ケーブルを利用し
JR京都駅からJR湖西線で比叡山坂本駅で下車し江若バスで坂本ケーブル行きに乗車し
ケーブル坂本駅で下車し坂本ケーブル乗車し延暦寺駅に到着し約徒歩8分で
秋の京都の紅葉のライトアップを楽しめる比叡山延暦寺に到着です。

・京阪電車と坂本ケーブルを利用し
京阪三条から京津線に乗車し浜大津にて石坂線に乗り坂本行きに乗車し坂本駅下車し
江若バスで坂本ケーブル行きに乗車しケーブル坂本駅で下車し坂本ケーブル乗車し
延暦寺駅に到着し約徒歩8分で秋の京都の紅葉のライトアップを楽しめる比叡山延暦寺に到着です。

・京阪電車と叡山電鉄よ八瀬ケーブル利用し
京阪電車出町柳駅より叡山電鉄で八瀬行きに乗車して八瀬駅に到着し八瀬ケーブル
に乗りロープウェイで比叡山頂に到着してバスに乗車して延暦寺バスセンター下車し
約徒歩5分で秋の京都の紅葉のライトアップを楽しめる比叡山延暦寺に到着です。
比叡山延暦寺のライトアップ
さて、京阪バスにて比叡山内1日フリー乗車券という便利でお得な乗車券が発売されています。
料金は、大人800円、小児400円です。
特典として、比叡山延暦寺巡拝割引券やガーデンミュージアム比叡入園割引券が付いています。
もえる秋の山、比叡山が楽しめます。

そして、比叡山延暦寺に車で行く場合は、4ルートがあります。

・大阪・名古屋方面よりいく場合は
名神高速道路の京都東I.Cより西大津バイパス(R161)にはいり近江神宮I.C出口で山中越え
して田の谷峠ゲートより比叡山ドライブウェイにはいります。
名神高速道路の京都東I.Cより西大津バイパス(R161)にはいり仰木I.C出口で仰木ゲートより
奥比叡ドライブウェイにはいります。
京都の秋の紅葉を見ながらのドライブもいいですね。

・京都市内よりいく場合は
白川通の北白川別当町交差点より山中越えして田の谷峠ゲートより比叡山ドライブウェイにはいります。
五条バイパスより西大津バイパス(R161)にはいり近江神宮I.C出口で山中越えして田の谷峠ゲートより
比叡山ドライブウェイにはいります。
五条バイパスより西大津バイパス(R161)にはいり仰木I.C出口で仰木ゲートより奥比叡ドライブウェイ
にはいります。
京都の秋の紅葉を見ながらのドライブもいいです。

・琵琶湖大橋方面よりいく場合は
琵琶湖大橋よりR161琵琶湖大橋交差点大津方面へはいりR161仰木口交差点で比叡山方面へはいり
仰木ゲートより奥比叡ドライブウェイにはいります。

大原三千院方面よりいく場合は
R367北上より途中トンネルからR477堅田方面へ行き湖西道路の真野I.Cより京都方面へ
はいり仰木I.C出口から仰木ゲートより奥比叡ドライブウェイにはいります。
秋の京都の紅葉のライトアップを楽しむひと時がすごせます。

そして、比叡山・奥比叡ドライブウェイ内の駐車料金は無料となっています。


秋の京都の紅葉のライトアップ開催日は、 9月30日(日曜日)
10月 5日(金曜日)、10 月6日(土曜日)、10月7日(日)、10月8日(祝・月)、10月12日(金)、
10月13日(土)、10月14日(日)、10月 19日(金)から11月25日(日)の毎日です。
秋の京都の紅葉のライトアップ夜間冥加料は、大人1000円、中高生600円、小学生以下無料です。
受付時間は、17 時から20時30分です。比叡山延暦寺の根本中堂は18時開堂で21時閉堂です。

秋の京都の紅葉のライトアップの名勝の1つとして比叡山延暦寺は
あきあかね色の紅葉スポットは、デートコースです。


posted by bibirion at | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FXプライム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。