スポンサードリンク
   


京都の紅葉のライトアップは2015いつ隨心院?京都花灯路


さて、京都の紅葉のライトアップの隨心院にいくアクセスは、
電車でいく場合は、
京都市営地下鉄小野駅で下車して徒歩5分です。
小野駅の2番出口から出てきて道路に向かって左へ、
二つめの信号の交差点で左へ、200メートルほどで
信号のある「小野御霊町」交差点があるので、
ここを右折して少し進むと京都、隨心院のライトアップに到着です。

バスでいく場合は、
京阪バス「小野バス停」下車して徒歩1分ぐらいで、
あきあかね色の夕暮れの、ライトアップに照らされる隨心院に到着です。

車でいく場合は、
名神高速京都東ICから国道1号経由で、距離は、5kmで約15分です。
山科区東野交差点を南へまがり、名神高速の高架を通過したら南へ
500メートルほど進み、左の角に『日産』のディーラーがある
交差点で左折し。以後「小野駅」からと同じです。
200メートルほどで信号のある「小野御霊町」交差点があるので、
ここを右折して少し進むと、京都、隨心院のライトアップに到着です。
また、駐車場は、30台ほど駐車できます。

隨心院のライトアップ

まず、あきあかね色の夕暮れの、隨心院は小野小町ゆかりの名勝です。
小野小町は、晩年をここで過ごしたと言われています。

『小町祭』では小野小町に因む様々なイベント、
京都ミス小町を決める『小町コンテスト』などが開催されます。
小野小町ゆかりある京都の寺院としても有名で、
深草少将の百夜通や小倉百人一首では、花の色はうつりにけりな〜です。
美人の水 等など伝説含め興味ある京都の寺院です。
また、拝観すると小町かやの実がもらえます。
これは、深草少将が通った回数をかやの実で数え後に
小野の里に蒔いたといういわれからのようです。

夜には隨心院の庭園がライトアップされます。
京都随心院のライトアップは、紅葉も綺麗で圧倒されます。
出迎えに、出てこられたのでやっているんだと安心するぐらい誰もいなくて、
静かな随心院の院内を歩いていくと一番上の紅葉に出会います。
覆いかぶさってくるような怖さのある紅葉で、凛とした静かな随心院の
空気とあわさって幻想的です。
本当に貸切で、もったいないぐらいに贅沢な気分に浸ります。
静かな随心院寺院としては、少し離れているせいもあるのでしょうが、
本当にもったいない綺麗さです。
人がもっとくれば、もっと規模が大きくなるのではと期待していますが、
ここ、静かな随心院は、穴場スポットです。

なお、秋の京都の紅葉のライトアップ開催日及び、隨心院、
2013の秋期夜間拝観の期間は、11月16日(金)〜12月2日(日)です。
拝観料は、大人500円 中学生400円(小学生以下は無料)です。
隨心院の紅葉のライトアップは、夕ぐれごろ、から閉門までです。

京都の旅行の名勝の1つとして隨心院ライトアップで、
あきあかね色の紅葉は、人気のデートスポットです。
posted by bibirion at | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FXプライム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。