スポンサードリンク
   


京都の紅葉のライトアップは2015いつ宝泉院?京都花灯路


宝泉院へのアクセスは、京都駅から京都バス17番・18番を利用して、所要時間は約65分です。
地下鉄、国際会館駅から京都バス19番で約25分です。
京阪電鉄、出町柳駅から京都バス17番で約30分です。
叡山電鉄、八瀬駅から京都バス17番・18番・19番で約15分です。
京都の紅葉のもみじなどのライトアップを見ながらのドライブも素敵です。
そして、宝泉院の手前にある駐車場は、<夜灯り>の開催時のみ無料にて使用できが
駐車台数が少なく専用駐車場がありませんので近隣の民営駐車場の利用になります。

さて、秋の宝泉院の見所は、
額縁の庭園は客殿の西方、柱と柱の空間を額に見たてて観賞し
竹林の間より大原の里の京都の紅葉の風情を満喫でます。
庭の名前は盤桓園と称し、ばんかん、立ち去りがたいの意味です。
鶴亀庭園は江戸中期に作られ、部屋から格子ごしに秋の庭をみて
池の形が鶴、築山が亀、山茶花の古木を蓬莱山とみる名園なのです。
宝泉院のライトアップ
樹齢300年の沙羅双樹がたたずんでいるのは壮観です。
五葉の松は、近江富士を型どる樹齢700年の五葉松で、京都市指定の天然記念物に指定されています。
京都市内にある3つの著名な松の一つです。
京都の紅葉の宝楽園は、宝泉院境内南側の低地にある庭で、心の内なる広大な世界を
岩組や、樹花や、白砂などをもって表わし美しく宝の如く京都の紅葉のもみじなど
のライトアップにふさはしい庭園です。

そして、秋の夜は暗いので懐中電灯など持参されるのがいいと思います。
秋の夜灯りの大原の宝泉院の、
京都の紅葉のライトアップの開催期間は2013年11月3日土曜日から2013年12月2日日曜日までです。
時間は、17:45時に開門で21:00時に閉門です。拝観受付終了は20:45時です。
拝観料は一般が800円で中・高校生は700円です。
グループや同好会などの団体割引は20名以上で100円割引です。

また、デートコースの1つで、宝泉院の京都の紅葉のライトアップの開催期間中の2013年11月10日
土曜日は、開演18時15分より、二胡演奏があり中国民族楽器を演奏するデュオで
中国民謡のほか、日本の童謡や唱歌など懐かしい曲を演奏されます。

また、宝泉院の京都の紅葉のライトアップの開催期間中の
2013年11月25日日曜日は、開演18時15分より、聖音の調べがあり
<SMT♡エンジェルチャイマーズ&KAZUKO☆>
歌・ピアノ・フルートのトリオと、トーンチャイムという楽器を使って演奏する女学生の音楽グループ
でクラッシックや日本の秋にふさわしい曲が演奏されます。

京都の紅葉のライトアップの名勝の1つとして宝泉院は、あきあかね色の口コミスポットです。
posted by bibirion at | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FXプライム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。